青い算命学

算命学に関する独善的ブログです。

スピ算人生論-五行(陽)と時間(陰)

ここまでは、五行と配置図にこだわって、自然と人間の違いをみてきました。

この時に平面五行と立体五行を一つにする作業で、陰陽という概念が使われました。

神の意志を陰と陽に分けるという考え方です。陰と陽を合わせると、神になります。

 

陰陽説は五行説とは別に成立していたようだと、高尾先生も推論で書かれています。

陰陽説は五行説にも入り込んで、陰陽五行という新しい世界を生みました。

そこから、暦術や占術(算命学)が派生的に生まれてきました。

 

この陰陽説も五行説と並んで、算命学を理解する上で重要な理論になっています。

人間は、生(陽)と死(陰)という陰陽の世界の中で存在しているという理屈です。

有形の世界には必ず陰陽があって、陰陽が存在を可能にしているということです。

 

何かが有るという背景には必ずない「無」が含まれています。有が陽、無が陰です。

人間を一極にすると、これまでみてきた五行は「空間」を作る陽で、時間は陰です。

時間は人間では肉体を作り死が陰です。五行は空間で霊魂を意味して、生を作ります。

 

「空間」というのは東洋独特の考え方で、いわゆるひろがりのある空間ではないです。

空間とは五行のことで、五行は神の姿です。神とは存在ではなく自然の法則です。

その見えない五行(神の意志)を見えるようにしているのが、時間です。

 

といって、時間は外側を流れるエネルギーではなくて、内側から生じる何かです。

人間世界でいえば、空間を現実にするのが時間だとして、それは人間がすることです。

人間という総括的なものではなく、時間は個人的なものかなと想像します。

 

空間(存在の元)を人間が存在物にする(現実を作る)

その時に、表出されるエネルギーが時間と呼ばれるものではないのか?

まったくの個人的思い付きですが、気に入っています^^